TaKaKuAtの日記

インドネシア語の学習記録です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒字倒産ってなあに?......Apa itu "kurojitosan"?

こんばんは。 先日に引き続き今回のテーマも金融関係で、 黒字倒産についてインドネシア語で解説していこうと思います。 知識ゼロの人間がネットから得た情報で説明していきますので、 間違い等ありましたらご指摘願います。 (YouTubeをはじめとして、ネッ…

人間の価値は減価償却できるのか

こんばんは。 先日会計について少し学ぶ機会がありまして、 今回は会計学の中で特に私が特に興味をひかれた「減価償却」 について書いていこうと思います。 今回はインドネシア語で記事を進めていきますが、 最後に出現単語の日本語訳を載せます。 Mari kita…

ロシア・ウクライナ問題に係るロシア側の主張について

最近愛読している”Media Indonesia”で非常に興味深い記事を見つけたのでシェアさせて頂きます。 記事のタイトルは、 Ketegangan Rusia-Ukraina Pendapat dari Rusia mediaindonesia.com 「ロシアとウクライナ間の緊迫状況に対するロシアの意見」というもので…

うんちがもたらす恐怖

今回深掘りしたトピックは、ユニセフとインドネシア政府が現在協力して展開している プロジェクト、その名も…#DihantuiTai についてです! 訳すと「うんちに脅かされる」でしょうか? 一見ふざけたネーミングのようにも見えますが、至って深刻な ある問題解…

第60回インドネシア語検定A級読解を復習する

こんばんは。 本日は先日受けたインドネシア語検定A級読解問題に引用されたニュースを読み直してみました。 各段落の下にある日本語は私が大まかに訳した日本語訳です。 いまだに60%くらいしか理解できていませんし、 理解できた一部の内容を訳しただけで…

台湾の輸入規制緩和発表で翻訳練習してみた

今日は時間があったので日→尼への翻訳練習もしてみました。 私はプロの翻訳家ではありませんし、留学したり通訳学校で専門的に 学んだこともありませんので、私の翻訳文の正否はわかりません。 こんな解釈をしてこんな表現で翻訳する人がいるんだなくらいの…

植物で錬金術

インドネシアには金を生み出す植物がある?? インドネシアのニュースについて解説します。