TaKaKuAtの日記

インドネシア語の学習記録です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語訳練習②(デジタル時代とパンチャシラ)

こんにちは。 スクールで課題になっていたインドネシア語記事の日本語訳の検討が終わったので、今回も自分の訳を記録として載せたいと思います。 前回同様、原文の赤字は進出単語・表現、原文の青字は単語の意味は知っていてもニュアンスが取りづらく訳に困…

刑法改正案に係る諸問題について

こんにちは☂ 今回の内容はRUU KUHP(刑法改正)についてです。 先日ニュースで報道されているのを見てこの問題について初めて知り、とても興味が湧いたので少し詳しく調べてみました。 インドネシア語で文章を作った後、日本語に訳しています。間違いや変な…

日本語訳練習(補助金燃料政策について)

こんにちは。 今回は、練習で日本語訳したものをただ張り付けるだけの内容です。 翻訳した記事は BBC News Indonesia の補助金燃料に関する政府の施策についての記事です。https://www.bbc.com/indonesia/indonesia-61632550 これは現在私が通うスクールの課…

インドネシアの政治の仕組みについて(超基本編)

こんばんは。 今回は、インドネシアの政府の仕組みについての内容です。 とは言っても、まだ勉強し始めたばかりなので、とても浅い内容しか書けません。 インドネシアの政治や歴史を学ばなければいけないと思ったきっかけは、7月から参加し始めたあるスクー…

インドネシア語検定一次試験の個人的重点について

こんばんは。 インドネシア語検定がいよいよ二日後まで迫ってきましたね。 今回はインドネシア語検定一次試験突破の助け(になるかもしれない情報)をシェアしていきたいと思います。 (本当は一か月くらい前からずっと書きたいと思っていたのですが、英語に…