TaKaKuAtの日記

インドネシア語の学習記録です。

なぜ多くのインドネシアのネット民はロシアを支持するのか

 

スラマット ソレ🍀

 

タイトルの通り、今回はここ最近私が疑問に感じていた

なぜロシアを支持するインドネシアのネット民は多いのか

について調べたことを綴っていきたいと思います。

 

まず、私がこの疑問を抱いたきっかけとなったのは、

タイトル:67 Tentara Ukraina Menyerah pada Militer Rusia (67人のウクライナ兵がロシア軍に降伏した)

https://youtu.be/bU-3D7hnEh4

この動画のコメント欄を見たときに、

ロシア軍の兵士がウクライナ兵の傷の手当てをしているのを

賞賛する声が多く見られたためです。

 

次に、各ビデオのコメント欄のコメントをいくつかご紹介していきたいと思います。

タイトル:Langkah Putin Balas Sanksi Barat (欧米の制裁に対するプーチン大統領の措置)

https://youtu.be/bU-3D7hnEh4

概要:欧米の経済制裁に対する対抗策として、プーチン大統領天然ガスの支払いをロシア通貨であるルーブルのみでしか支払いを認めないとの声明を発表。ユーロやドルでの支払いを受け付けないことから、EU内の天然ガスの41%、石油を27%ロシアからの輸入に依存しているヨーロッパ諸国にとっては打撃となる。また、この発表を受けてルーブル値も上昇している。EU各国はこの施策を非難。アメリカはヨーロッパ各国へのLNG液化天然ガス)の供給支援をする方針である。

 

こちらのビデオのコメント欄には、

Ini baru pemimpin negara yg luar biasa, strategi politik, ekonomi & bernegaranya. Meskipun dikepung oleh sekian banyak negara, tetap tak gentar & disikat habis semuanya.

これこそ、政策・経済・統治的に素晴らしい一国の長だ。多くの国に敵対されても恐れず、変わらずロシアを率いている。※下線部の意味がいまいち掴めませんでした…合ってるのかな…

Kalo pihak Eropa menyebut kepda Rusia pelanggaran perjanjian pembayaran gas itu emang benar . Tapi Eropa juga melanggar perjanjian dengan memberikan sanksi kepda Rusia itu pelanggaran.

ヨーロッパ側がロシアに対し、天然ガスの支払い協定に反していると言及するのは確かに正しい。でも、ヨーロッパだってロシアに制裁を与えているし、それは違反だよ。

Putin memang cerdas, bakal banyak kejutan" dari Rusia nanti setelah perang vs Ukraina selesai, Rusia negara kuat, dan Rusia akan dapat simpati dan dukungan dr negara" yg di zolimi oleh barat,,, conter sanksi Rusia 👍👍

プーチンはやっぱり賢い。ウクライナとの戦争が終わったら、ロシアからたくさんのサプライズがあるんだろう。ロシアは強い国。ヨーロッパに虐げられてきた国々から共感と支援を得るはずだ。ロシア制裁の報復👍

 

タイトル:India Tinggalkan Dollar Demi Merapat dengan Rusia (インドはドルを捨てロシアへ歩み寄った)

https://youtu.be/bm-FPggBpUs

概要:ロシアが天然ガスの支払いをルーブルのみとする宣言を受け、インド、中国、サウジアラビアなどは石油などの取引の際にドルやユーロを用いない意向を示した。ロシアのこの政策は、欧米諸国がロシアに下した制裁の対抗措置であり、まだ実行に移されていないものの、ヨーロッパなどの石油輸入国に十分な衝撃を与えた。欧米はドルやユーロでの支払いを求めたが、ロシアはルーブル以外での支払いであれば天然ガス及び石油の供給を停止するという強硬な姿勢を示した。

コメント欄抜粋:

Tatanan perdagangan dunia baru, terlepas dari hegemoni barat, mulai terbentuk. Kekuatan dollar dan euro mulai menepi. Semoga kekuatan besar ekonomi Cina, India, Rusia dan negara lain di luar blok NATO dapat membentuk aliansi perdagangan yang kuat.

欧米から離れて、新しい世界統制が形作られようとしている。ドルとユーロの価値は弱まってきている。中国やインド、ロシアなどの経済大国とその他のNATO非加盟国で強力な経済連盟を作ってほしい。

Pada kondisi genting pun RUSIA mampu mengubah sanksi bagi negaranya menjadi bumerang pada negara negara pemberi sanksi tersebut. Sehingga RUSIA mampu menginspirasi negara negara lain dalam menghadapi standard ganda barat.

こんな緊張状態でも、ロシアは自分に向けられた制裁を、制裁を加えてきた国々へのブーメランに変えてしまう力がある。それによって、他国は欧米のダブルスタンダードに立ち向かう刺激をロシアから得ることができた。

Semoga Indonesia bisa meniru Rusia, Arab, China, India dalam hal penjualan minyak kelapa sawit/CPO serta bisa menentukan harga pasar global 🙏

どうかインドネシアもロシアやサウジアラビア、中国、インドに続き、自分たちが決めた市場価格でパーム油を世界に売り出していけますように。

 

タイトル:Dubes Rusia Hargai Langkah Indonesia Undang Putin di G20 (ロシア大使はG20プーチン大統領を招待したインドネシアの対応を評価した)

https://youtu.be/YKm9S1k7gec

概要:インドネシアロシア大使館大使は、G20は経済・社会・文化の会合の場であり、政治的問題をG20の場に持ち込むのはふさわしくない上、エネルギー資源が豊富なロシアをG20の場に招かない不合理であるとの見解を示した。

コメント欄抜粋:

Bangga saya atas keberanian Pemerintah Indonesia...

私はインドネシア政府の勇気を誇りに思う…

Alhamdulillah, Indonesia negara berdaulat berasaskan non blok dan bebas aktif dalam politik luar negerinya bukan kaya AS yang menerapkan standar ganda dalam politik luar negerinya

よかった。主権国家インドネシアはどこにも属さず、「自主積極外交」を基盤にしている。外交政治にダブルスタンダードを適用しているアメリカみたいな国ではない。

Di tengah konflik russia dan amerika dulu Russia mengundang presiden Soekarno untuk menunjukan indonesia sahabat russia ,sekarang di tengah ketegangan merekapun indonesia tetap bersahabat dengan russia . Dalam hal ini saya bangga dengan langkah indonesia yg tetap netral walaupun saya lebih suka Russia. 🇮🇩❤️🇷🇺 Uraaaaaaaa 😊

昔、ロシアとアメリカで対立してた時、ロシアはインドネシアとの友好を示すためにスカルノ大統領を招待してくれた。欧米とロシアで対立している今だって、インドネシアはロシアの友好国だ。変わらず中立の立場をとるインドネシア政府を誇りに思う。私はロシアのほうが好きだけどね。

※「Uraaaa」はロシア語で「万歳」の意。演説の最後にプーチン大統領が「Ura!」と口にしたことから流行っているようです。

 

※各ビデオのコメントは、上部に表示され、かつ”いいね”の数が多いものを適当に抽出しています。

 

以上のコメントのように、ロシアに好意的な姿勢を示すとともに、欧米に対する批判などが非常に目立ちます。

 

では、なぜこうもロシア支持派が多いのか、考えていきたいと思います。

 

まず、先月2日に国連総会で採択されたロシアのウクライナ侵攻に対する非難決議では、インドネシアは「賛成」の立ち位置となっています。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/united-nations_jp_62201364e4b0a7b54cd909c1

そのほかにも、インドネシア政府はロシアへの直接の名指しは避けつつも、ウクライナ侵攻は「容認できないものである」との政府の見解を表明しています。

しかし、この政府表明に対し、一部の学者からは「*自由で活動的な外交政策に害を及ぼす可能性がある」との懸念の声が上がっています。

 

*自由で活動的な外交政策....インドネシアは東南アジア諸国との連携を重視し、独立かつ能動的な全方位外交を外交の基本的理念としている。この基本理念に従い、インドネシアASEAN 加盟国として域内諸国との連携・協調を重視すると同時に、米国、中国、日本等の主要国と良好で安定的な関係を築いている。

https://www.jbic.go.jp/ja/information/investment/images/inv_indonesia02.pdf

→補足すると、"Politik luar negeri bebas aktif" とは常に中立な立場をとることを意味するものではなく、どこの国・同盟にも縛られず、紛争などの国際問題に積極的にかかわり国際平和に努める理念を指しています。

 

 

また、Kompasが出していた以下の記事によると、

Kenapa Mayoritas Netizen Indonesia Dukung Invasi Rusia ke Ukraina dan Kagum dengan Putin? (なぜ大多数のインドネシアのネット民はロシアのウクライナ侵攻を支持し、プーチン大統領に感心するのか?)

https://www.kompas.com/global/read/2022/03/15/133000370/kenapa-mayoritas-netizen-indonesia-dukung-invasi-rusia-ke-ukraina-dan?page=all

(以下引用と要約)

"Pertama, ketidaksukaan terhadap Pakta Pertahanan Atlantik Utara (NATO) dan Amerika Serikat. Kedua, kekaguman pada sosok Presiden Vladimir Putin, dan terakhir adanya simpati kepada rakyat Ukraina dan Presiden Volodymyr Zelensy," papar Dudy.

インドネシア国民のロシアウクライナ紛争に対する反応は)一つ目に、北大西洋条約機構アメリカに対する反感、二つ目に、ウラディミール・プーチン大統領への尊敬心、そして三つ目にウクライナ国民とゼレンスキー大統領への共感に分けられる。


Namun demikian, dari empat platform media sosial yang diteliti mulai dari Twitter, YouTube, Instagram, dan TikTok, mayoritas warganet cenderung berpihak pada Rusia.

しかし、調査対象となったツイッター、ユーチューブ、インスタグラム、TikTokの四つのソーシャルメディアでは大部分のネット民がロシアを支持する傾向が見られた。

 

この記事によると、ロシアを支持するネット民が多いのには4つの要因があり、

  1. 元々インドネシアの国民は反アメリカ・ヨーロッパである者が多く、対テロ戦争が勃発してからは一層反欧米の感情が強まった。
  2. 確固として欧米に反抗するプーチン大統領の姿にかつてのスカルノ大統領の面影を重ねており、元コメディアンの経歴を持つゼレンスキー大統領よりもプーチン大統領の方が国家を率いる者として好まれている。
  3. ロシアはイスラム教徒により寛容的・友好的だという認識がある。
  4. ロシアはインドネシアの学生が留学するための奨学金を多く提供しており、インドネシアの民衆はロシアに留学している学生たちの”親ロシア的発言”に影響を受けている可能性がある。

大まかにこのようにまとめられ、上で引用したコメントもこのいずれかに当てはまるように感じますね。

 

また、記事の最後に、今回の紛争における対応について、インドネシアは国際的に「偽善者」の烙印を押されているとの記述がありますが、個人的には偽善者になってしまうのは当然なのではないかと思います。

 

私自身、親ロシアでも親ウクライナでもどちらでもありませんが、武力紛争によって人々の命が失われたり、争いから逃れるために何もかもを手放さざるを得なくなってしまった状況を見ると本当に心が痛むので、一刻も早くこの紛争を終わらせられる合意点が見つけられることを願っています。

 

最後になりますが、私が今回このようなブログを書いたのは、ユーチューブのコメント欄を占める新ロシア派の多さに驚かされ、なぜこれほどまで多いのかという純粋な探求心を満たすためです。

特定の国や同盟、ましてやインドネシアのネット民を批判する意図は全くありませんが、私の文章に何か不適切な表現等がありましたらお詫びします。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

9 April 2022 Takakuat